2017/10/30 14:19
【10月】感触体験

ぶどうのおうちでは食育を1年を通して行っていますが、 今回は感触体験です。

 

生のお米を見て、手で触り、そしてとぎます。

いつもおいしく食べている 白ご飯ってどうやってできているのかな?

まず、生米を手で触ります。「固い、白い、サラサラしている・・・」 色んな感触です。

そしてお米とぎ・・・お米に水を入れて混ぜると水が白くなる!!!

子ども達も生米のさわり心地と水の変化にびっくり。

さらに お米をこぼさないようにお水を流す難しさも体験しました。

炊飯のスイッチはりんご組(2才児)が担任と行いました。

炊きあがるまで、音、蒸気、におい、などを感じました。

もちろん炊飯器は危なくないように、子ども達の手は届かないけれど、見えるところに置いています。

 

でき上がったご飯は、給食で頂きました。

おいしい白ご飯、食べるまでにいろいろ大変なんだね。

 

 

コメントを書き込む

* は必須項目です。 ※メールアドレスが公開されることはありません。

test