2018/02/07 15:24
【2月】節分

2月2日(金)

 

節分の1日前の2月2日(金)に豆まきを行いました。

各クラス、自分たちで作ったオニの面や、豆入れを披露してくれました。

ひとりひとりの個性が出ていた作品でしたよ。

その後、段ボール箱のオニにめがけて豆を投げます。

(今年は新聞紙を 丸めて、ガムテープで貼ったものを豆の代わりにしました。)

子ども達は、力いっぱい投げて鬼退治です。

しばらくすると…なにやら外で音が…

今年はオニは来ないと思っていましたが、やっぱり来るんですね~壁を叩く音もします。

…ちかづいているようです。

そして、とうとうオニが入ってきました!

子ども達はびっくりして大泣きです。

保育士の後ろに隠れようとしたり、部屋の隅で背を向けていたり、 豆まきどころではありません。

しかしそんな中、りんご組(2才児)が泣くのをこらえ必死で豆を投げています。

さすがりんご組さんです。

みんなの豆まきのおかげでオニは山の向こうに 逃げていきました。

年に一度の大・大・大泣きの日、、、豆まきでした。

 

 

 

 

 

コメントを書き込む

* は必須項目です。 ※メールアドレスが公開されることはありません。

test